退職者IDの削除漏れにも対応

工数を
7 5
%
削減!
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増え続ける“ID”は
定期的な棚卸が欠かせないSaaSの普及とともにサービスの細分化・多様化が進み、社員が利用するIDは年々増加しています。「退職者のIDが残っている」「不要な権限がついたIDがある」といった状況はセキュリティ上のリスクとなるため、定期的なID棚卸が不可欠です。
大量のIDを確認しなければならず、手間がかかる...
- 退職者のIDが残っていないか?
- 異動した人の権限が、そのままになっていないか?
- 業務システム上の情報が古いままで、更新が必要...
- 管理項目が足りないシステムは、手作業で追記が必要...
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Excel×手作業での
ID棚卸は大きな負担こういったIDの管理にExcelを利用するケースが多いものの、手作業での突合・更新は手間がかかるうえ、見落としなどのミスが起きる可能性も。さらに、 システム担当と現場部門での確認・調整などに時間がとられ、本来やるべき業務を圧迫しかねません。
そのような悩みを解決

手軽に簡単に、
IDの棚卸業務の効率化を実現する

2つのアプローチで
ID棚卸を効率化
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ID台帳の自動整理
各システムのID一覧をそのままインポートいただくと、アカンサスで一元化した台帳を作成します。退職者・異動者などチェックすべきIDのみを抽出し、ID棚卸業務を効率化します。
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各部門への点検依頼
ID棚卸の際におこなう、各部門へのID利用状況の点検依頼もアカンサス上で対応。点検の依頼~利用状況のチェック~結果の確認までWeb上で完結します。

アカンサスで
実現できること
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01
簡単インポートで各システムのIDを一元管理
各システムからエクスポートしたID一覧データをそのまま加工する必要なくインポートいただくことが可能です。
管理したい対象システム側への改修や設定変更は不要です。システムごとに個別管理していたID台帳が一元化され、社員単位の保有IDが俯瞰して把握できるようになります。 -
02
異動・退職者のIDをレポート出力
異動者・退職者が保有するIDをレポートとして出力。異動によって不要になったIDや、退職者のIDの削除漏れを防ぎます。
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03
各部門での点検もWeb上で完結
ID棚卸では、実際に利用する部門に対してIDの利用を継続するかどうか点検してもらうことも重要です。しかし、部門ごとにExcelを用意し、メール送付し......とするのでは手間がかかるもの。アカンサスなら部門への点検依頼や進捗確認もWeb上で簡単に。効率よくフォローアップできます。
導入事例
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大和ライフネクスト様
5,000名分のIDを可視化。
IDの棚卸にかかる期間を、大幅に短縮。大和ライフネクスト様では、情報システム部門が把握できないIDが増加し、ID管理の属人化が課題となっていました。アカンサス導入により、5,000名分のID利用状況を可視化。客観的かつ高精度な棚卸を実現し、ID棚卸にかかる期間の大幅短縮に成功しました。
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東京国際エアカーゴターミナル様
ID台帳と実機のずれが無くなり、
ID棚卸作業の突合作業も2~3日分短縮約20種類に及ぶシステムのIDをExcelで管理していた東京国際エアカーゴターミナル様では、今後さらなるシステム増加を見据え、負荷軽減と正確性向上を実現するためにアカンサスを導入。ほとんどのシステムで実機とID台帳の差異や削除漏れIDがなくなり、データ突合業務も約2日分の工数削減へ。
まずは、自社のID情報で
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トライアル版
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